2019-04

グルメ情報

奈良・田原本「鞍馬」はランチが安い&ボリューム満点!筆者おすすめの和風居酒屋(メニューあり)

橿原市の北側、田原本町にある、居酒屋「鞍馬(くらま)」をご紹介します。居酒屋なんですが「鞍馬」のイチオシは、安くて、美味しくて、ボリューム満点の「ランチ」です。
観光スポット

夏は家族で水遊び!奈良県内のおすすめプール&公園ガイド

夏と言えばプール!海が無くてもプールで遊ぼう!奈良県内で家族連れで遊べるおすすめプール施設や水遊びができる公園の情報を可能な限り集めました。公営の総合プールに格安の施設開放プールから、気軽に水遊びができる公園まで・・・みなさんの使い方に合わせてご覧ください。
観光スポット

「ならでんフィールド&アリーナ」へのアクセスと近隣レストラン・コンビニガイド

中学や高校の総合体育大会などの会場として頻繁に活用されている、ならでんフィールド・鴻ノ池運動公園。わが子の活躍をひと目見ようと多くの関係者が集まります。そこまでのアクセスや買い出しできるお店、試合と試合の間に使いたいカフェなどの休憩場所など・・・疑問や悩みを解決します。
グルメ情報

橿原「グリルマロニエ」は大和八木駅周辺でモーニングやランチがリーズナブルに味わえる昭和な雰囲気の老舗洋食店

近年、飛鳥や橿原神宮などを中心にして観光地化が進んでいる奈良県橿原市。その橿原市内のグルメ情報として、味も見た目もバッチリな家庭的な洋食が食べられる、「グリルマロニエ」さんを紹介します。大和八木駅名店街にあり、長きにわたって周辺住民や観光客、ビジネスマンの胃袋を満たしてきた老舗洋食店です。
グルメ情報

【ラーメン家みつ葉】斑鳩町 濃厚でクリーミーなラーメンが食べられる超人気店(メニュー写真あり)

奈良で5本の指に入るであろう超人気ラーメン店「みつば」の「豚CHIKIしょうゆラーメン」をご紹介します。「みつば」は、スープが泡立てられてるので、クリーミーかつ濃厚な味を楽しめます。法隆寺に構える2号店「みつばthe second」でウワサのラーメンを食してきました。
グルメ情報

【いせ屋】橿原市 大和八木駅周辺で「6種のみそラーメン」を食べられる唯一のお店

奈良県橿原市にある大和八木駅周辺で食べられる、数少ないラーメン屋のひとつ「いせ屋」を紹介します。北海道発祥の「むつみ屋」から名前を変えて営業中。6種類のみそラーメンを中心に、醤油、塩の計8種類のラーメンから選ぶことができます。
グルメ情報

橿原「あまき」大和八木駅近くの和食ランチでうどん・カツ丼から三輪そうめんまで食べられる名店

観光で橿原を訪れ、ホッとひといき和食ランチを食べたい…そんな人におすすめな本格派の和風食堂「あまき」をご紹介します。近鉄大和八木駅前にある広々とした食堂で、うどんやそば、カツ丼だけでなく、奈良の名物「三輪そうめん」も食べることができます。
グルメ情報

橿原・大和八木「カフェ・ルイード」ランチのコスパ最高!サラリーマンに人気の隠れ家的カフェ

気をつけないと見過ごしてしまいそうな外観とは裏腹に、実はサラリーマンからの絶大な人気を誇る…そんな隠れ家的存在のカフェ「ルイード」を紹介します。ワンコインで食べられるエビフライ丼を始め、500~700円台の安くでシッカリ食べられるランチメニューが充実。老若男女誰が行っても満足できる素敵なお店です。
観光スポット

奈良・橿原「おふさ観音の風鈴まつり」かき氷と風鈴の音色で夏の暑さを楽しもう

奈良県橿原市にある「おふさ観音」で、毎年7月1日~8月31日に開催されている「風鈴まつり」の様子をご紹介します。 「風鈴まつり」では、境内に約2000個もの日本各地の風鈴が飾られます。境内奥の茶房「おふさ」では、広々とした座敷で風鈴の音色を楽しみながら「かき氷」を食べられ、夏の暑さを忘れさせてくれますよ。
観光スポット

奈良・橿原「おふさ観音」バラ&風鈴まつり・御朱印で注目を集める観光スポット

日本発祥の古都、奈良県橿原市にある「おふさ観音」をご存知ですか?庶民信仰の寺として地域の人々を中心に多くの人に親しまれてきたお寺ですが、近年、観光スポットとしても注目されてきています。風鈴まつり、バラまつり、御朱印・・・魅力たっぷりの「おふさ観音」についてご紹介します。