2019-03

グルメ情報

奈良・橿原「だんご庄」のおだんごは、土産&デザートに…きなこがおいしい和菓子の銘菓

奈良県のおいしい特産物と言えば???あまり知られてはいませんが、特に和菓子については、古くから伝わる銘菓が奈良にはあります。 今回はそんな銘菓、絶品スイーツとして多くの人々に支持されている、「だんご庄のおだんご」をご紹介します。
グルメ情報

橿原「サクラらーめん」鯛ダシ系スープの「つけ麺」が魅力の人気ラーメン屋さん

奈良県橿原市にある「サクラらーめん」を紹介します。古の都橿原にある大和三山のひとつ耳成山を背景に店舗を構え、多くのラーメンファンを魅了する「鯛ダシスープ」がウリのラーメン店。人気の「鯛だしつけ麺」を始め、化学調味料を使わない、体に優しくも個性的な味を楽しめる人気店です。
グルメ情報

奈良・橿原「一番亭」ピリ辛の坦々麺と特製キムチがウリのラーメン店

今回は橿原市の大和八木駅から徒歩圏で食べられるラーメン店のひとつ、熱烈タンタン麺一番亭をご紹介します。大和八木駅からは少し離れていますが、江戸の町並みが残る今井町の散策ついでにランチで立ち寄ってみるのも良いかもしれません。ピリ辛味がたまらない担担麺で心身への刺激を求めたい方にはオススメのラーメン店です。
グルメ情報

宇陀市榛原「さっぽろらうめん」 絶品あんかけ「月の輪らーめん」で寒い冬を乗り切ろう

榛原や御杖村方面へ遊びに行く帰りや、三重県と奈良県を車で移動する途中に立ち寄ることができる「さっぽろらうめん榛原店」。アツアツとろとろのあんかけラーメン「月の輪らーめん」を紹介します。見た目も味も個性的で一度食べてみる価値ある逸品です。
グルメ情報

大和高田「ひだるかや」ザ・塩ラーメン!体が求めるスープの味が魅力

奈良県下では塩ラーメンの美味しいお店が増えてきています。る塩ラーメンの名店の中でも「塩ラーメンの原点」のような・・・体が求めるスープウのマさが魅力のお店「ひだるかや」を紹介します。ラーメンの濃くてしつこいスープが苦手な人はモチロン、味のコクを求める人にもウケる超本格派塩ラーメンです。
グルメ情報

橿原「グラスマリーカレーショップ」耳成山公園近くで本格ランチ!豊富&個性的メニューが魅力のイチオシ店

橿原市にある耳成山公園周辺のグルメ情報として、徒歩で気軽に行けて、ランチで利用して後悔しない飲食店「グラスマリーカレー」を紹介します。こじんまりとしたお店の佇まいからは想像できない豊富で個性的なメニューが魅力の、イチオシのお店。オーナー夫妻の人柄や、お店のアメリカンな雰囲気もGOODです。
観光スポット

大和三山「耳成山観光ガイド」~耳成山公園や飲食店情報などを地元民が詳しく解説~

日本発祥の古都、奈良県橿原市に二等辺三角形を形作るように点在する大和三山。その大和三山のひとつである「耳成山」にスポットをあててみました。山の麓に位置する耳成山公園から周辺でランチが食べられるお店の情報まで・・・地元民である筆者が詳しく分かりやすくお伝えします。
観光スポット

奈良の遊び場「みつえ青少年旅行村」で川遊びやアスレチックを楽しもう!~バーべーキューやキャンプもできるよ~

暑くて外に出るのがイヤになる夏…でも子供たちは夏休みで時間を持て余す…「楽しい思い出を作ってあげたい」「夏ならではの遊びをさせてあげたい」そんな親御さんにオススメなのが、奈良県の「みつえ青少年旅行村」です。川遊びやアスレチックだけなら無料で遊べ、バーベキューや宿泊キャンプもできてしまう、超おすすめスポットを紹介します。